またも台風

9月 21st, 2011

ただいま台風が接近中で家の中にいても激しい雨風の音が聞こえます。気圧のせいかなんだか少し体が重いような。今日は家でおとなしくしています。これ以上被害が大きくならないことを願いつつ。

話は変わって9月19日に東京・明治公園で「さよなら原発集会」&パレードがありました。私は参加できませんでしたが、お友達が参加し、それによるとなんと6万人もの人が集まったそうです。こんなにも沢山の人々が参加するなんてすごい!最近マスコミでもあまりニュースに取り上げられることが少なくなっていますが、状況はいっこうに良くならない福島原発。それなのにまたなあなあのうちに現在点検中の原発もいつ稼働するか分かりません。日本は国土が狭いうえに地震大国であるのに、何かあった時に制御できないものを使いつづけてはいけないと思います。未来の子供たちのためにも。集会に参加できなかった分、“脱原発を実施し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名”に署名をしました。一人ひとりの小さな声が大きな動きになることを信じたいです。署名はさよなら原発1000万人アクションのホームページより署名用紙をプリントアウトしてできます。気になる方は見てみてくださいね。

さよなら原発1000万人アクション

Comments are closed.